2010/2/12
12/2「第28回宮城県産直交流大会」(仙台)がありました。
毎年恒例のみやぎ生協さんの産直交流大会がありました。(仙台国際センター)当日参加者は総勢約1,500名の大きな大会でした。
総会・講演会をはじめ、産直品の資料展示もあり、午後は各分科会が行われ、農場の現況報告や質疑応答、など充実した産直交流大会となりました。
皆様のご支援・ご協力のおかげで、「はこだて大沼牛」は、産直12年目を迎えることができました。
今後も「消費者と生産者」の理解と交流を深め、「安全で安心できる、おいしい牛肉づくり」に励んでいきたいと思います。

2009/11/27
11/03「H21年度 七飯町功労者表彰式」がありました。(七飯町文化センター)
七飯町草地利用組合 組合長を務めております当社長が、土地(道路用地)の一部を寄附し、地域の産業基盤整備に貢献した功績により、七飯町より感謝状が贈られることになりました。
今後も地域農業の発展となる取組みを推進していきたいと思います。

2009/11/27
11/02「デントコーンの収穫が終了しました。」
デントコーンは、茎ごと裁断され牛の粗飼料となります。昨年よりハーベスターにコーンクラッシャーを追加し、コーンの粒まで裁断できるようにし、さらに栄養価の高いサイレージになっています。10月は天候に恵まれず、例年より約2週間ほど遅く終了しました。(詳細は写真館をご覧下さい。)

2009/11/27
10/26 「(社)函館地方法人会 七飯支部」 の皆さんが視察に来られました。(25名)
(社)函館地方法人会 七飯支部の方々が視察に来られました。同じ町民である皆様方に当牧場の経営・地域循環型農業・粗飼料自給の取組み等、環境問題も含め地域への貢献について広くご理解していただけましたら幸いです。

2009/11/11
10/18 「第35回 大沼紅葉まつり」にて「大沼産牛肉の無料試食会」がありました。(大沼公園広場)
七飯町・大沼観光協会 主催による 大沼紅葉まつりにて、北海道肉用牛生産者協議会の提供により消費拡大事業の一環として「大沼産牛肉」の無料試食会がありました。開始前より長い列ができるほど大盛況で、焼肉用で用意した牛肉は、肉のうまみを堪能できるようにシンプルな塩コショーの味付けで、2,000人の方々に提供できました。
道産牛肉の地産地消の推進と道産牛肉の美味しさを消費者の皆様にPR出来たイベントでした。
ご協力いただきました関係者の皆様、誠にありがとうございました。

2009/10/23
10/9 「第5回 HAL農業賞」優秀賞を受賞いたしました。
財団法人 北海道農業企業化研究所(HAL財団)の主催する、「第5回HAL農業賞」にて当農場は皆様のご支援・ご協力のおかげで、「優秀賞」を受賞することができました。この賞は、地域農業を支え、農業生産の技術や加工、流通開発などに取り組む法人や個人、団体に贈られるもので、今年度で第5回になる表彰事業です。札幌市のホテルニューオータニ札幌で表彰式が開催されました。
今後も地域農業の発展となる取組みを推進し、「消費者と生産者」の理解と交流を深め、「安全で安心できる、おいしい牛肉づくり」に励んでいきたいと思います

2009/10/22
10/8 「士別堆肥生産組合」の皆さんが視察に来られました。(5名)
JA北ひびき管内士別市で農場経営されている方々の団体で、当牧場の堆肥リサイクル施設・取組みを視察に来られました。
今後の堆肥生産のご参考になれば幸いです。

2009/10/22
9/25 「みやぎ生協・コープふくしま・共立社 合同産地交流会」がありました。(13名)
交流会は今年で11回目を迎えました。肥育環境・自家産租飼料など、牧場の肥育牛に対するこだわりと想いを消費者の皆さんにお伝えできればと思っております。
今後も、安全で安心できる、おいしい牛肉「はこだて大沼牛」の生産に励んでいきます。

2009/10/13
9/22 「2番牧草の収穫」が終了しました。
牧草は年2回収穫されますが、この時期に収穫される牧草(8月下旬〜9月)は2番牧草になります。
9月はあまり好天に恵まれず収穫作業の遅れが心配でしたが、昨年より4日ほど遅く終了しました。
(詳細は写真館をご覧下さい。)

2009/9/24
8/10 「第56回さっぽろ夏祭り福祉協賛大通納涼ガーデン」の視察に行ってきました。
札幌市中央区大通公園(大通西7丁目キリンビール)にて、「はこだて大沼牛ローストビーフ」を販売致しました。お客様にご好評をいただき、今年で3回目になりました。
又、会期中の7/21〜8/15の26日間、多くの皆様に牛肉本来の美味しさをご紹介できたと思っております。
ご購入されました皆様、及びご協力頂きました関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

最新の一覧 次の一覧 前の一覧